〇〇をケアするだけで腰痛がなくなった!

 

 

店主のキータです。

先週の加圧トレーニング中の出来事。

 

「腰が痛く違和感がある」とのことでした。

腰と合わせて、首のハリもあったので、王道のシェー体操ではなく、頭皮ケアをしてみました。

 

すると、、、、

 

面白いように痛みがなくなりました。

 

 

推測される機序はこんなカンジです。

 

 

 

シンプルですね笑

 

まず、側頭筋を始めとする屈筋が縮み、帽状腱膜を通して後頭筋をはじめとする

背部の伸筋が引っ張られます。

 

そして、バランスを取ろうとして伸筋が縮み、常に綱引き状態になっています。

 

悲しいことに、伸筋がいくら頑張っても、屈筋の方が圧倒的に強いので、伸筋に

痛みが出るという具合です。

 

 

「痛みは結果であって原因ではない」のです。

※打撲なんかは別ですよ。

 

 

 

セルフケアマスター養成講座では、この「頭皮セルフケア」もカリキュラムに

入っていますよ。

 

 

 

 

加圧トレーニング中にも、トレーニング効果を最大限に引き出すために、このように、さとう式のワンポイントケアをしています。