石川県白山市にてさとう式リンパケア講座でした。

 

 

さとう式リンパケア上級インストラクターの北裕二です。

昨日29日(日)は石川県白山市にてさとう式リンパケアの無料講座でした。

 

 

金沢まで大宮から新幹線で2時間。

近いですね。

 

乗ったのは、、かがやき~~

(IKKO風に読むと元気が出ますよ(笑))

 

 

場所はこちらで。

GOTCHA!WELLNESS(ゴッチャ!ウエルネス)さん。

 

去年7月にテレビ東京の「カンブリア宮殿」でも紹介された話題の施設です。

老若男女、健常者も障害を持っている方も、当たり前のように交流でき文字通り

「ごちゃまぜ」のコミュニティです。

 

 

 

ウエルネスのエントランス。

 

 

トレーニングジム。

みなさん、会話しながら楽しそうにトレーニングされています。

 

 

会場のスタジオ。

ドアを開放すれば、オープンスタジオに。

 

 

外のスペースも子供たちが走り回っていました。

天気のいい日は、白山もキレイに見えるそうです。

 

施設内には温泉施設もあるのですが、なんと近隣住民の方は無料で入れるそうです。

 

 

 

そしてプール。

良いプールですね~。

分かる人には分かりますが、天井が木材なんです。

普通、メンテナンスの事を考えるとありえないんです。

湿気で木材が腐食するので。

そのため湿度管理は徹底されているそうです。

 

また、室温、水温も利用される方もことを考え、一般的なプールよりも高くしているそうです。

 

 

 

 

 

そして講座スタート。

約20名の方にご参加頂きました。

 

 

みなさん、膝が軽くなったり、肩こりが改善されたり、ウエストが細くなったり

二の腕がほっそりしたりと変化を感じられたようです。

 

よかったよかった。。

 

 

凄く印象的だったのは、講座の準備、後片付けを受講者さんが当たり前のように

お手伝いしていたこと。(ありがとうございました。)

 

ゴッチャさんの理念が利用者さんに浸透しているのが良く分かりました。

 

 

 

 

 

講座が終わった後は施設内の「883(パパさん)カフェ」にて食事。

 

883(パパさん)の由来は、展示しているハーレーの排気量と地域のパパたちの

集いの場になってほしいという想いが込められているそうです。

 

 

おいしかったです。

特にバンズは絶品でした。(自称パン評論家(笑))

バンズだけでも十分食事として成立するくらい。

 

 

 

今回色々とお膳立て頂いた野竹さん(右)。

そして、チラッとジム内の写真に写っていましたが、前職の仲間の上村くん。

本当にありがとうございました。

 

是非また呼んでくださいm(__)m

 

 

 

そして帰りも、、かがやき~~

(IKKO風に読むと元気が出ますよ(笑))

 

次回は泊りでゆっくりしたいな~。