筋肉をゆるめると心もリラックスします。

 

埼玉県で唯一のさとう式リンパケア上級インストラクターの北裕二です。

 

いつも施術の合間にさとう式リンパケアや筋ゆるのセルフケアをすることが多いのですが、今日は実験でスマホのアプリを使ってストレスチェックをしてみました。

 

色んなデータを見ようとすると本格的なもので数十万するのですが、簡易版ですので240円です。

今やスマホで脈拍が取れる時代です。

 

内容は耳たぶ回しとキラキラグーパーのみ。

時間にして5分くらいですか。

 

 

そして結果はこちら。

身体もゆるみましたが、心の部分も数値化されると分かりやすいですね。

 

心拍のゆらぎは「心拍変動」といって大きい方がリラックス度合が高いといわれています。

 

たった5分でメンタルケアが出来るっていいですね。

 

 

誰でもかんたんに出来る「さとう式リンパケア」

講座スケジュールはこちらからどうぞ。